あまり 知られていないL.A. 観光スポット(181)

あまり知られていないLAの観光スポット案内

デスバレーは百年に一度の花盛り(2005年)
デスバレーは、カリフォルニア州南東部(一部ネバダ州)にある国立公園です。南北150km、東西70kmにわたり高山で囲まれた広大な地域(長野県とほぼ同じ広さ)でその中心部は塩のドライ・レイク(一部に濃い塩水が残っている)です。
現地のビジター・センター内のミュージアム資料によると、夏季の7,8月では120度F(49℃)くらいが普通で過去の最高気温は1913年7月に134度F(57℃)を記録したことがあるそうです。日陰も生水も殆どない過酷な大地であり、当時はまさに死の谷であったことは容易に理解できます。現在でも夏の間は暑さ(熱さ?)のため現地のホテルは閉鎖されるようです。
最高地点は海抜三千メートルを超え、最低地点は海抜マイナス86メートルであり、かつて西部へ向ったフロンティアたちの一部がこの地に迷い込み、死者まで出しながら最後に脱出に成功した時、グループの一人が思わず "Goodbye Death Valley"(さよなら、死の谷よ)とつぶやいたのでこの名が付いたと言われています。
そんな「死の谷」でも春には花が咲きます。特に今年(2005年)は各種草花の開花の条件がそろい、ローカルTVのニュースによると「百年に一度」の花盛りとのことで、私たち夫婦は早速3月29日に車で現地取材に行ってきました。
午前3時に自宅を発ったので午前7時には公園入口に着きました。3月下旬の朝早いデスバレーは快晴でしたが肌寒くジャンバーが必要でした。日が昇るにつけ気温が上昇し昼間はシャツ一枚で充分の暖かさで、湿度の少ないさらっとした空気が最高でした。
さて、花の状況ですが、塩の堆積で真っ白い広大なドライ・レイクと山並みの間の広がる原野はまさに見渡す限りの花畑で、さすが「百年に一度」の価値がある光景でした。
【注】:今年は本当に「百年に一度」なのかどうか私には確信はありませんが、現地のビジター・センターの案内人も「Fifty years or hundred years に一度の・・」と説明していましたので、少なくとも今年が滅多にないまれな年であることは確かのようです。

低地で目につく花の殆どは“Desert Gold”という名の黄色い花々です。小さく可憐な花ですが“Sunflower”の一種で、太陽に向って荒野一面に咲き誇っていました。
“Desert Gold”以外にも数多くの花を見られます。例えば“Rock daisy”“Gravel ghost”
“Desert five-spot”“Brown-eye evening primrose”“Wetleaf spiderling”“Creosote bush” “Panamint Daisy”などです。特に“Panamint Daisy”と呼ばれる花はこの地域のみに見られる希少種と言われています。これらの花々についてはビジター・センターの案内人が日に何度もセンター庭で実際の花の前で説明をしてくれます。
ビジター・センター資料によると花の見頃は2月−4月中旬(低地)、4月初旬−5月初旬(海抜2千−5千フィート)、4月下旬−6月初旬(5千フィート以上)とのことです。
百年に一度(または50年に一度?)のチャンスです。ぜひ皆さんもデスバレーへお出かけください。
【注意事項】:1、水、食料など充分持参する。
2、気温、気象条件の変化や直射日光に備え、防寒・防風のための用意をしておくよう留意する。
3、万一に備え、途中フリー・ウエイを降りたところでガソリンは満タンにしておくこと。
4、スペ アタイヤの確認ほか車の事前点検を充分にしておくこと。
ビジター・センター / ミュージアム
●所 在 地 : Furnace Creek, Death Valley, CA
●オープン日 : 通  年
●時   間 : 8:00am 〜 5:00pm
●入 場 料 : 無 料
●電   話 : (760) 786- 3200 / (760) 786- 2331 
●Web Site : http://www.nps.gov/deva
行き方は次の通り(Torrance方面よりの場合)
(1) FWY#91(東)→ FWY#15(北、ラスベガス方面)へ。
(2) 出発地Torranceより約200マイルのBakerでFWY#15を降り、ハイウエイ#127へ入り北へ。
(3) ハイウエイ#127を約60マイル北上し、ハイウエイ#178を左折(西へ)。
(4) 約3マイル進むとデスバレー入口の標識がある。
(5) Furnace Creek のビジター・センター / ミュージアムはこの入口より約70マイル先にある。(途中、バッド・ウオーター、デビルス・ゴルフコースなどの見所あり)
(6) Furnace Creekまでの行程 ;(Torrance方面からの場合)約330マイル、ドライブ約5時間。
【注】1、上記(3)の「#127を約60マイル北上し、ハイウエイ#178を左折」でなく、#127から#190へ入った方がFurnace Creek(ビジター・センターやホテルなどがある中心地)へは近いが現在#190は工事中のため通行不可。
   2、上記のほか、デスバレーへはFWY#15 → ビクタービルからFWY#395経由での行き方もあります。

河合将介( skawai@earthlink.net )