あまり知られていないL.A. 観光スポット(3)

Sturtevant滝(Falls−Big Santa Anita Canyon) Index

前回に引き続き、雨の少ない このロサンゼルス地域で 意外や意外の自然の滝をご紹介します。今回のは 前回と少々違い、健脚者向けで高低差の厳しい道を、片道約2マイル(約一時間)歩かなくてはならないので、大変ですが、私たち夫婦でも行ってこられた所なので 決して無理な所ではありません。岩に囲まれた大自然の中に流れ落ちる滝に出会って、心が洗われるような気持ちのする所です。子供たちは滝壷のほとりで水遊び、大人たちは滝を見ながら、人生と宇宙の神秘について思策にふける....そんな雰囲気です。

行き方は次の通り(サウスベイから行くとして)

1.FWY# 110を北上、前回(L.A.観光スポット−3−)と同じルートで、FWY#210に入り、今度はFWY# 210 EASTへ入り、東へ向かう。

2.Santa Anita Av. でFWYを降り、Santa Anita Av.を左折(北へ、山に向かう)

3.Santa Anita Av.を約5マイル(途中からかなりの山道となる−舗装あり、但しドライブは充分注意の事―10:00P.M.ー6:00A.M. Closed−)でChantry Flatにつく。ここの駐車場に車を停める。

4.――ここからは歩く――駐車場の少し手前にGabrielino National Recreation

Trailという標識があるので、歩いて下る。始めの約1マイルは 舗装道路、沢にまでおり木の橋を渡ってすぐ右へ、川に沿って上流へもう約1マイル進むと目の前に滝が出現する。

5.全行程 (片道、Torranceから) ;ドライブ約55マイルで約1時間30分、徒歩約2マイルで約1時間、 合計 約2時間30分。

(注意事項);Chantry Flatの駐車場脇にRanger Stationの小屋があるので、地図等もらい、滝への行き方を聞くことをお勧めします。駐車場から急な坂道を歩くことになり(前半の約1マイルは舗装道路ですが)足まわりだけは確実にし、最低限スニーカー程度の準備をし、また食料、飲み物、ジャンバーなどの持参をおすすめします。天気があやしいときは中止の事。

Topに戻る