あまり 知られていないL.A. 観光スポット(55)

El Matador State Beach

 P.C.H.(パシフィック・コースト・ハイウエイ)を北または西へ行き、ロサンゼルス・カウンティからベンチュラ・カウンティへ入る少し手前にある海岸です。

  この一帯の海岸は険しい崖の下にあり、明るくきれいな砂浜と奇岩とが見事に調和し、訪れる人の目を楽しませてくれるところです。

  P.C.H.から少し入った崖の上に駐車場があり、海岸へは急な坂道と2基の階段(合計81段)を使って砂浜に降ります。ElMatadorBch1.jpg (35713 バイト)

  海の中は岩場が多いようで、海水浴やサーフィンには適していないようですが、海岸の広々とした砂浜には巨大な岩が点在し、ある岩は波に侵食されたのかポッカリと穴や洞窟が出来ていたりして自然の造形美の素晴らしさを感じます。

  海岸の砂浜はこれらの巨岩に区切られたいくつかの独立した“ポケット・ビーチ”のようにElMatadorBch2.jpg (28432 バイト)なっており、干潮時には岩の穴をくぐり抜けたり、岩を回り込んだりして隣の砂浜と行き来できます。

  先日、春の晴れた暖かい日、私がこの記事を書くため改めてこの海岸に出かけ、岩の侵食穴を腰をかがめて通りぬけ、“ポケット・ビーチ”のひとつへ入ってみたら、なんと目の前でトップレス女性の撮影シーンに出くわし、ドキッとさせられました。

  ところが、さすがにここは“底抜けに明るい”南カリフォルニアのこと、同じ砂浜にいる何人かの人達も気にしていなければ、撮影グループも平気そのもので、アッケラカンとはこのような事を云うのでしょう。

またここはペリカン、海鵜、他の海鳥の集まる所としても知られています。ElMatadorBch3.jpg (25785 バイト)

 *************************

                         河合将介( skawai@wakao.com )