あまり知られていないL.A. 観光スポット(42)

W e s t l a k e

Westlake1.jpg (42608 バイト)雨の少ないロサンゼルスでは水は貴重品です。そんな当地で水に囲まれた生活は最高の贅沢ではないでしょうか。

 ロサンゼルス・カウンティ(Westlake Village市) とベンチュラ・カウンティ(Thousand Oaks 市) の境界線が湖の中央を横切っている Westlakeは湖岸にボートの桟橋を持つ住宅群に取り囲まれ、とても落ち着いた雰囲気です。

 そしてこの湖の真ん中には大きな中ノ島がありますが、そこへは橋がなく、この島の住人は全員がボートで外と往Westlake3.jpg (42184 バイト)来しているようです。こんなところで悠々と生活をしている人とは どんな人達なのでしょうか。

  湖の東南の端に“The Landing”と看板の出ている一角があり、そこが駐車場のあるショッピングセンターのようでWestlake2.jpg (42900 バイト)すが、一般のショッピングセンターと違い、駐車場は商店の裏に面しており 多くの店は駐車場脇から湖畔沿い歩ける水辺の散策路に面しています。レストランやコーヒーハウスもあり、人懐っこい水鳥が群れる湖を眺めながら静かなひとときを過ごす事が出来ます。

なお折角ここまで来たら、ついでにもう一つの湖(Lake Sherwood)にも足を伸ばすのも良いかと思います。この湖はWestlake の西にあり、Westlakeから 十数分のドライブです。

行き方は次の通り(Torrance方面よりの場合)

  1. FWY#405を北へ。
  2. FWY#10を横切り通過し、更に北へ行き、FWY#101を西(Ventura方面)へ入る。
  3. FWY#101(西)へ入って約22マイル走り、Lindero Canyon Rd.で降り、Lindero Canyon Rd.を左折(南へ)。
  4. Lindero Canyon Rd. を1.5マイル行くと 右側に“The Landing”と看板の出ている駐車場があるので、ここに車を停めれば 湖のほとりにでる。
  5. ここまでの行程 ;(Torrance方面からの場合)約50マイル、ドライブ約1時間20分。

 

河合将介 skawai@wakao.com