あまり 知られていないL.A. 観光スポット(40)

ロサンゼルス空港(LAX)を離着陸する飛行機を見る INDEX

子供の頃から 乗り物が大好きだった私は飛行機に憧れ、パイロットを夢見たものですが、いまだに飛行機を見るのが大好きです。 L.A.X.1.jpg (30425 バイト)

エアポートの駐機場で翼を休めている旅客機を見に行くのも決して嫌いではありませんが、何といっても ダイナミックに離着陸している景色は感動的であり、たまりません。ロサンゼルス国際空港(L.A.X.)でそんな感動を味わう事の出来るところが Imperial Ave.沿いのポイントです。 

L.A.X.2.jpg (27857 バイト)ここは普通の道路ですが、小高い場所で、目の下の道路(Imperial Hwy)の向こうに L.A.X.の南滑走路があり、数分毎にいろいろな航空機が離着陸をしています。 

さすが世界有数の過密スケジュール空港だけあって、数珠つなぎの状態で滑走路に接近してくる飛行機と その合間をぬって飛び立つ様々な航空会社のジャンボ機やその他の飛行機はまさに圧巻ものです。 

この場所には道路沿いに滑走路に向けてベンチまで用意されていますので、ベンチに座ってのんびりと飛行機を見ながら 童心に戻ってみるのもよし、または自分の人生の来し方・行く末について考えるのもよし、たまには良いものです。 

ここまで来たらもう1個所 やはりL.A.X.を見渡せる所をご紹介します。(下記、行き方の「更に次のスポットへ」を参照)ここはL.A.X.の北西の端にあたる所で 北滑走路の海側の先端近くです。従って北滑走路から離陸する飛行機を見る事が出来ます。 

またこの場所は海岸が目の前ですので、行ったついでに 広々した砂浜の海岸まで足を伸ばし 頭上を飛び去る離陸機に手を振るのも楽しい思い出になるに違いありません。 

  1. FWY#405を北へ。又は FWY#110(北)−#405を北へ。
  2. FWY#105を西へ、ロサンゼルス空港を右に見ながら走ると間もなく FWYは終点となる。
  3. FWY#105が終点になり、一般道路(Imperial Hwy)になったら最初の信号で左折、California St. へ入る。道路は U ターンする感じで数十メートル進んで Imperial Ave. に出るので、そこを右折。Imperial Hwyを右に見ながら平行に0.8マイル、Sheldon St. との交差点付近が 尤も眺めの良い所。
  4. ここまでの行程 ;(Torrance方面からの場合)約20マイル、ドライブ約30分。

    ★更に次のスポットへ:

  1. Imperial Ave. を更に約0.5マイル前進、Imperial Hwy へ再び出て 左折(海に向かって西へ。0.8マイル進んでPershing Dr.を右折、北へ。
  2. Pershing Dr. を1.4マイル行き、Sandpiper を左折(海の方へ)
  3. この道路沿いのなるべく高いところまで行って 空港を眺める。
  4. 前のスポットからの行程 ;約4マイル、ドライブ約10分。

河合将介 skawai@wakao.com