あまり 知られていないL.A. 観光スポット(30) INDEX

ひのもと 文 庫

今回はタイトルの「観光スポット」 からは外れますが、私の知恵袋として大変有効に活用させていただいている当地の図書館をご紹介いたします。コンピュータ時代と言われ、多くの情報がインターネットを経由して入手できる現代でも、本は必要です。コンピュータ・おたくの代表、かの ビル・ゲイツ氏(マイクロソフト社会長)ですら「本は偉大だ。私は自分の息子にはコンピュータを教える前に先ず本を読む習慣をつけさせる」 と述べている新聞記事を見たことがあります。

私達のように海外に在住する日本人にとって、日本語の本を持つ図書館は少なく、特に何か調べごとをしたい時に各種資料を保管している所はなかなかありません。あっても一般的な書籍の類が殆どです。今回ご紹介する「ひのもと文庫」は一般書籍(単行本、文庫本、小説など)もさることながら、全集ものを始め、歴史・社会科学・自然科学・美術・芸術・文学その他かなりの充実度です。また各種雑誌・辞書・百科事典・近刊書籍なども閲覧可能です。

私は仲間内の勉強会の資料集めや調べごとをしたい時は、もっぱらここを利用させてもらっています。先の“Zakkaya Weekly”の原稿に 22年前のニュースについて書きましたが、その時はここで当時の新聞縮刷版を借り出し調べました。

この図書館(ひのもと文庫)は米国天理教の施設なので、当然天理教関係の書籍も多く備えていますが、私のような宗教とは無縁な者でも問題なく利用させてもらえます。

会員登録をしておけば利用カードを貰え、いつでも利用できます。(登録、閲覧、借り出しはすべて無料。コピーをとる場合は 1枚5セント、貸出し冊数:一回4冊まで)

開館日:水曜日〜日曜日、9:00AM〜5:00PM (12:00〜1:00除く)

休館日:月・火曜日、第三日曜日、祭日、毎月26日(午前中)

行き方は次の通り(Torrance方面よりの場合)

、FWY#110(北)へ。ロサンゼルス・ダウンタウン、4th Street で降りる。

、4th Street− Olive St.を左折 ― 1st St.を右折(東へ)。

、1st St.を東へ 2.7マイル、Saratoga Street を左折した所、左側。

(1st Street と Saratoga Street 角が 米国天理教本部で その裏)

住所:129、N.Saratoga Street、Los Angeles CA 90033

河合将介 skawai@wakao.com