あまり 知られていないL.A. 観光スポット(192)

あまり知られていないLAの観光スポット案内

バルボア湖畔、桜の開花宣言(2007年)
ロサンゼルス周辺にも桜の季節が近づきました。各地で桜の蕾がふくらみはじめています。2月末(2月27日)私たち夫婦は今年最初の開花下見に“Lake Balboa Park”へ行ってきました。

一昨年は2月末時点でかなり咲き揃っていましたが、今年は例年より低温少雨の影響か若干開花が遅れているようでした。でも木によっては咲き始めました。全体として2〜3分咲きといったところでした。この調子ですと3月中旬ころから見頃になるのではないかと思われます。(添付の写真はその時、比較的咲いている木を撮影したものです)

フリーウエイの#405と#101の交差する北西一帯は、“Lake Balboa Recreation Area”
または、“Sepulveda Dam Recreation Area”と呼ばれ、3つのゴルフコース、スポーツセンターその他があり、EncinoはじめSan Fernando周辺地域の人々にとってリクリエーションの場となっています。その中の一角にある湖が“Lake Balboa”で、周囲を広く青々とした草地に囲まれた憩いと語らいの場所です。

湖の周囲には3千本以上の桜の木が植えられ、季節になると見事に開花し、訪れる人々を楽しませてくれます。これらの桜は匿名の日本企業の寄付によるもので、1990年に計画が持ち上がり、1992年に最初の苗木が植えられました。

もともと当地ロサンゼルスのような、いわゆる “地中海性気候”では1ヶ所に大量の桜を育て、開花させるのは不可能とされていたのでしたが関係者の研究と努力によりこの地域にも見事な桜が咲くようになりました。ここの桜の品種は“Pink Cloud”というのだそうです。

樹木自体はまだ若く、ほとんどの木が15〜20フィート位ですが、これからの成長が楽しみです。
 
沢山の水鳥が戯れる湖と広く明るい湖畔は、桜の季節以外でも充分素晴らしい環境です。“貸ペダル・ボート”に乗ったり、湖畔でバーベキュー・ピクニックをしたり、遊園施設で楽しんだり、一人でも、二人でも、家族全員でも楽しむことが出来る、思いきり明るいところです。(但し、アルコール類は持ち込み禁止です)

この公園はロサンゼルス市の公園局の管理下にあり、日の出から日没までゲートが開き、その間なら無料で自由に入園できます。夜間は立ち入り禁止ですので日本流の夜桜見物は出来ません。

アメリカの桜といえば首都ワシントンDCのポトマック河畔の桜が有名ですが、こちらロサンゼルスのバルボア湖畔の桜も、年とともに成長し市民から愛され絶大な支持を得ています。いつの日か「東のポトマック河畔の桜」に対し「西のバルボア湖畔の桜」と並び称される日がくるのではないかと期待しています。
************************************
● 開園時間:日の出から日没まで(毎日)
● 入園料 :無 料
    貸ペダル・ボート料:一 般 者 $10(1時間)、$7(30分)
    65歳以上 $ 7(1時間)、$5(30分)
************************************
行き方は次の通り(Torrance方面よりの場合)
(1)FWY #405を北へ。 FWY #10を通り越し、FWY #101(West、Ventura方面)へ入る。
(2)FWY #101(West)へ入って2つ目の出口、Balboa Blvd. で降りる。
(3)Balboa Blvd. へ降りたら右折(北へ)、すぐのBurbank Blvd.を横切りそのまま北上、   約1マイル進むと右側に“Authony C. Beilenson Park、Lake Balboa Recreation Area”
    という看板があり、そこを右折、中へ入る。間もなくLake Balboa湖畔に出る。
(4)全行程 ;(Torrance方面からの場合)約30マイル、ドライブ約1時間。

河合将介( skawai@earthlink.net )