dl1-9.gif (2038 バイト)

あまり 知られていないL.A. 観光スポット(174) 

dl1-9.gif (2038 バイト)

その他のスポット 雑貨屋HP

San Diego Aircraft Carrier Museum(航空母艦ミッドウエイ)


このほどサンディエゴの海軍桟橋で、ほんものの航空母艦に乗船出来ることになりました。これまでには考えられなかったすごいことです。

その航空母艦とは、第二次大戦後の朝鮮、ベトナムでの動乱(戦争)、また13年前の湾岸戦争などで実際に戦闘に参加し、活躍した米国の航空母艦ミッドウエイ(USS Midway, CVB-41)です。その空母ミッドウエイが退役後、航空母艦ミュージアムとして一般に公開されることになったのです。

空母ミッドウエイは1945年9月に、当時としては世界最大の艦船として誕生・進水し、以来50年にわたって現役の航空母艦としての役割を果たしました。

この空母は私たち日本と日本人にとっても関係深い船です。1973年、日本は田中角栄内閣の時代、米海軍がこの空母ミッドウエイを、日本の様々な団体・政党が反対する中、横須賀米軍基地に強行入港させ、以来27年間にわたって、横須賀を母港としたからです。

そしてこの空母が横須賀に帰港するたびに、核兵器を搭載しているかどうか、その都度、日本では政治問題として大きく取り上げられ注目されました。

また、1975年のサイゴン(ベトナム)陥落の際は、7,000人以上の避難民を輸送するために使われたことでも有名です。

航空母艦ミュージアムとして再出発したこの船は、ハンガー・デッキ、メス・デッキ、フライト・デッキの三層と司令塔の全部または一部が公開され見学できます。入場者にはイヤホーンつきの音声(英語のみ)機器が貸与され、ポイント毎に説明の声が流れるようになっています。

ハンガー・デッキとは甲板下の格納庫のことで、巨大なスペースに各種展示物があります。また、ここには4-ACスカイホーク、F-14トムキャットなどの艦載戦闘機も展示されています。

メス・デッキでは乗組員のための食堂や休憩室、郵便局などの施設に加え、機械・工具修理室などを見学できます。

フライト・デッキは飛行機の離発艦甲板です。あまりの大きさに目を見張るばかりであり、ここが海に浮かぶ艦船の上であることをつい忘れるほどです。

まるで超巨大な運動場に入り込んだような錯覚さえします。しかし、そこはまさに飛行甲板であり、着艦時の飛行機が使用する“ひっかけワイヤー”とか、発艦時のカタパルト(飛行機を発進させる装置。射出機)を確認できます。

さらに、フライト・デッキ横に高く聳える司令塔部分を登り、艦の操舵室、通信施設などに立入ることも出来ます。

航空母艦は大きいものだということは、誰でもわかっているでしょうが、実際に乗船し、格納庫や飛行甲板に立ってみれば、その実感は想像を超えるものです。一度は訪れてみる価値があるところと言えましょう。

【注意】飛行甲板は当然、直射日光下です。そして、時として強い風が吹きます。帽子、    ジャケットなどの持参をお奨めします。また、司令塔部分は急で狭い階段(とい    うより、梯子段)です。スニーカー、ズボン(スカートはダメ)など、服装、足    回りの準備をしてお出かけ下さい。

●住   所 :910 North Harbor Drive, San Diego, CA 92101
●オープン日 :毎 日(ただし、主要祝日は休み)
●時   間 :10:00AM −5:00PM(入場券発売4:00pmまで)
●入 場 料 :$13(大人)、$10(62才以上及び学生)$7(6−17才)、
       無料(5才以下)
●駐 車 料 :$7(午前中より駐車)、$5(午後より駐車)
●電   話 : (619) 544 -9600.
●Web Site :http://www.midway.org

行き方は次の通り(Torrance方面よりの場合)
(1)FWY#405(南)→ Orange County, Irvineで FWY#405 は FWY# 5と合流、FWY# 5 となる。
(2)FWY# 5 になってからさらに南下、San Diego市へ入り、San Diego空港を通過してすぐ、Front St. / Civic Center 出口でFWY を出る。
(3)Front St. または First Ave.をそのまま進み、すぐの Wash St. を右折、海岸方面へ。
(4)Wash St. を直進、海に突き当たったところがNorth Harbor Driveで、これを左折(南へ)、海岸沿いに0.3マイル進むと巨大な航空母艦が(Midway)が見え、接岸している桟橋全体が駐車場となっている。 
(5)ここまでの行程 ;(Torrance方面からの場合)約120マイル、ドライブ約2時間。

河合将介( skawai@earthlink.net