dl1-9.gif (2038 バイト)

あまり 知られていないL.A. 観光スポット(170) 

dl1-9.gif (2038 バイト)

その他のスポット 雑貨屋HP

今年の バルボア・パークお花見情報(2004年)

数日前まで寒く、また雨でうっとうしかったロサンゼルス地方ですが、“逃げ月”二月はまさに言葉通り逃げ去り、もう3月です。そして春は確実にやってきています。

日本の暦によると、今年は3月5日が「啓蟄(けいちつ)」で、冬眠していた虫もはい出て来るそうですが、ロサンゼルスの桜の“お花見”名所であるバルボア・パーク(Lake Balboa Park)では今年も桜の季節が近づいています。

私たち夫婦は3月4日(木)の午後、バルボア・パークへ今年の桜の下見に行って来ました。3千本を越える桜の木には早くもふくらみ始めた蕾が満載であり、一部の木では開花を始めていました。(添付写真はその時のものです)

ただし、全体としてはまだ二分咲き程度で、見頃は3月13日、20日の週末あたりでしょうか。

これからのお天気次第ですが、ロサンゼルス周辺にお住まいの皆さんはお見逃しないようお出かけ下さい。

☆バルボア・パークと桜について:
ロサンゼルスのフリーウエイ、#405と#101の交差する北西一帯は、“Lake Balboa Recreation Area”または、“Sepulveda Dam Recreation Area”と呼ばれ、3つのゴルフコース、スポーツセンターその他があり、EncinoはじめSan Fernando周辺地域の人々にとってリクリエーションの場となっています。

その中の一角にある湖が“Lake Balboa”で、周囲を広く青々とした草地に囲まれた憩いと語らいの場所です。

湖の周囲には3,400本の桜の木が植えられ、季節になると見事に開花し、訪れる人々を楽しませてくれます。

 これらの桜は匿名の日本企業の寄付によるもので、1990年に計画が持ち上がり、1992年に最初の苗木が植えられました。
 
桜を寄贈した日本企業の責任者の話によると、桜の花にとって必要なことは、暖かな春だけではなく、寒い冬、良い水はけ、病害虫が無い・・など、数多くの条件が満たされなければならず、当地ロサンゼルスのような、いわゆる “地中海性気候”では1ヶ所に大量の桜を育て、開花させるのは不可能とされていました。また育ったとしても葉桜になってしまうのだそうです。

そのため、関係者が数年をかけてロサンゼルスにも適する桜を開発し、“Pink Cloud”という品種にまで辿りつき、それがこの場所に植えられたのだそうです。樹木自体はまだ若く、ほとんどの木が15〜20フィート位ですが、これからの成長が楽しみです。

 沢山の水鳥が戯れる湖と広く明るい湖畔は、桜の季節以外でも充分素晴らしい環境です。“貸ペダル・ボート”に乗ったり、湖畔でバーベキュー・ピクニックをしたり、遊園施設で楽しんだり、一人でも、二人でも、家族全員でも楽しむことが出来る、思いきり明るいところです。(但し、アルコール類は持ち込み禁止です)

● 開園時間:日の出から日没まで(毎日)
● 入園料 :無 料
        貸ペダル・ボート料:一 般 者 $10(1時間)、$7(30分)
         65歳以上 $ 7(1時間)、$5(30分)

 行き方は次の通り(Torrance方面よりの場合)
(1)FWY #405を北へ。 FWY #10を通り越し、FWY #101(West、Ventura方面)へ入る。
(2)FWY #101(West)へ入って2つ目の出口、Balboa Blvd. で降りる。
(3)Balboa Blvd. へ降りたら右折(北へ)、すぐのBurbank Blvd.を横切りそのまま北上、  約1マイル進むと右側に“Authony C. Beilenson Park、Lake Balboa Recreation Area”という看板があり、そこを右折、中へ入る。間もなくLake Balboa湖畔に出る。
(4)全行程 ;(Torrance方面からの場合)約30マイル、ドライブ約1時間。 

河合将介( skawai@earthlink.net